-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ロンちゃんベット
2017 / 05 / 23 ( Tue ) 22:32:52
犬の順位は、よくわかりません。
うちは メル ポポ ロンの順番で家にやってきましたが
ロンがその中でもヤンチャです。
メルが一番遠慮しているように見えます。
ポポは、ロンより弱いかというとそうでもなし。
メルとポポは、寝室で一緒に寝ていますが、
ロンは、一匹で寝ています。長年使用してきたロンのベットも
ロンがでかくなるにつれて、クタビレテきました。
1ベット
犬のものは値が張りますが、ロンちゃんのために
少し大きなベットを買いました。↑

1ベットメルポポ
メルとポポがなんだ?と寄ってきて
1ベットメルポポロン
すぐにそれが、ベットだとわかると、ポポとロンが
まず、入りすぐ気に入って、熟睡・・・
メル1ベット
メルちゃんは、ロンが苦手なので、どうしようと
トボトボ。
meru1.png
ちっちゃいロンが入らないしかも、入口を上にして
寝るのがメルのお気に入り。
ロンは、ものすごく新しいベットが気に入って
おります。
TB:0 CM:4 admin page top↑
5月の日曜日
2017 / 05 / 14 ( Sun ) 22:09:16
この日は、朝暑くもなく寒すぎず、毛布一枚で眠るには
いい朝で、8時まで寝てしまいました。
メル・ポポ・ロンの散歩に行き
畑へ
170514ジャガイモ
肥料を与えすぎたのかジャガイモがものすごく茂って
茎が倒れかけています。
ジャガイモの花
↑は、ジャガイモの花です。メルポポは、花を咲かせず
ツボミのうちに摘み取りますが、たまに積み忘れたものが
このように咲きます。
170514里芋
↑は、里芋の畝です。葉が2枚ほどに揃ってきました。
170514トマト
↑里芋(左)の畝の右となりがトマト(アイコ)、
伏見甘長、大長ナス、キュウリの畝です。
幼稚園ハス
今日は、昨日の大雨が上がり、崩れかけた畝の
形を鍬で整え、除草とジャガイモのツボミ取り
夕方に虫よけに木酢液を噴霧し、畑の作業は終了です。
↑は、幼稚園のハスですが咲いていました(写りは悪いですが)
170514動物病院
畑から帰り昼ですが、この日は、メル・ポポ・ロン
の予防注射・フィラリアの予防薬・メルの心臓の検診
があり、お世話になっている病院へ行きました。
日曜で、フィラリアの予防で病院は人でいっぱい。。
それでも、予約より30分遅れで、検診を開始していただきました。
ポポとロンは心臓に異常は認められませんでした。
メルは、心臓の大きさは3か月前と変わっていなかったので、
ホッとしましたが、先生が夏の暑さで弱る可能性があるので
薬を開始しますか?と言われましたが、
3か月後の診断を待つことにしました。一旦薬を飲みだすと
やめられなくなるので、そう決断しました。
くら寿司うどん
犬たちを家に連れて帰り、買い物と義母の病院に行く前に
遅い昼食、本日はくら寿司で、すしと↑の冷たいうどんをいただきました。
ちくわの天ぷらは、アツアツでおいしかったです。
市民農園 TB:0 CM:3 admin page top↑
棚田にびっくり
2017 / 05 / 05 ( Fri ) 22:17:00
帰宅しその日は、夕ご飯をメルポポが作り就寝
次の朝は、家の山でタケノコを父と堀り、窯で
糠と唐辛子を入れグツグツと小一時間薪を焚き、
あく抜きをし、津山の叔母が入院されていたと聞き、
自宅へお見舞いに行き、元気で、逆に久々にメルポポを
見たからか説教が始まり・・・
あと軽く10年は生きそうだ。。。
そのあと、知らない道を行こうとツーリングマップで
見ていた国道429号線を行こうと53号線を北上していると
棚田100選にも出ている北庄棚田の看板があったので
道をそれ山の上に上っていると棚田の風景がありました。
棚田
山の上に小さなため池上がりましたが、田植えの前だったので
棚田棚田
少し残念。この北庄棚田は、面積で日本一のようです。
棚田説明
その棚田の麓には、ため池100選の神之渕池もあり
田植え後や秋にはきれいだろうと思いましたが
ところどころ、荒れた田もあり、後継者不足の現実
もあるようです。その後、他の棚田も見学しましたが、
北庄より高い位置の棚田もあり、水どうしてんだ?
の疑問も解決せず、写真を撮りましたがこれら以上に
映りが悪いので、載せません。
朝日川ダム
来られを見た後、旭川ダムに出て、給油ご帰宅
この日は130㎞くらいの走行
次の日の朝早く、奈良に高速を使用せず向かいました。
道は県道411から国道181→53→179兵庫へ入り県道53→
国道29号→県道23→24号→371→国道372→県道17号→
82号→国道176号線→中国道側道→近畿道側道→国道163号
→奈良の約300㎞(合計660㎞)の3日間でした。
ちかれたびー。
バイク TB:0 CM:4 admin page top↑
バイクで帰省
2017 / 05 / 04 ( Thu ) 21:11:00
5月2日ここはどこ?
↑ ここはどこ? 何というパーキングエリアだろう?
奈良を4:30で出発する予定が6:30分に・・・寝坊。。
大阪を過ぎ43号線に出て、日が昇るにつれて交通量が
多くなってくる。大型バイクいるが、125ccクラスの
大坊が目立つ( ゚Д゚)。 車と車の間をすり抜け、
バイクの横も強引に抜いていき、自分より大きいバイク
も抜かしていく。
なんかバイクに乗っているのにバイクが悪者に見える。
メルポポのバイクは、スピードが出ないし、メルポポ自体も
安全運転を心がける。。
予定では、43号から2号線に行き、若宮で第二神明にいこうと
思っていたが、永田から第二神明に行く道路看板が見えたので、
誘惑にかられ、その看板の道へそれた。それで、第二神明ではなく
阪神高速31号神戸山手線・・知らん道それから、阪神7号線へ、
ここはどこ5月2日2
ここは前開というパーキングエリアだと、後で調べて分かった。
この時期バイクはいい感じの気候だと思われるでしょうが、
朝は寒く、昼は熱い・・・バイクは20度前後が一番
いい感じだと思われます。 そしてメルポポのバイク
ドラスタちゃんは、空冷エンジン 渋滞では、オーバーヒート
してしまいます。
この道は、若宮でハイウェイに乗るより、大回りでした。
失敗。。
三日月町
気を取り直して、2号線、加古川バイパスを経て
179号線へ、姫路より岡山県津山市へ通じる国道です。
信号も多くなく、快適です。そしてもう昼時、三日月町です。
↑山に三日月のマークがあります。
三日月町マップ
お山を過ぎると、数か所東屋があり、
三日月町東や

その一つで休憩。
3東や
そこにはイタドリの立派なものが生えていたので、
思わず、折って、皮を剝きパクリ・・・春の味がしましたが、
道端の者なので、おしっこかかってたらどうしようと
食べてから思いました。
4東や
そして東屋で
東やおにぎり
おにぎりを2つ頂きました。
東やこいのぼり
この東屋の横には、こいのぼりが泳いで・・・
風邪がない。。ここに着いたとたん風がやみました。
(/・ω・)/
東や飛行機雲
そらは、快晴で、飛行機雲が何本もできていましたが、
最近は、物騒な国があるため、ミサイルかとドキッとします。
この日の写真は、ここまでです。
自宅に着いたのは、出発して7時間後でした。
車で最短で3時間かからなかったから(大半を高速使用)
一日仕事です。どうしてもバイクでは、下の道が主になって
しまいます。この日の距離230㎞
                 つづく
バイク TB:0 CM:3 admin page top↑
夏野菜植え付け
2017 / 04 / 27 ( Thu ) 13:36:21
夏野菜
↑2週間前までに畝を作り、植え付け前に雨がたっぷり
降りました。さぁ 夏野菜たちを植え付けましょう。
キュウリ
↑キュウリ 夏すずみという種類です。
今年は4本植えました。
大長那須
↑ナスです。 大長なすを2本植え付けました。

伏見甘長
↑伏見甘長(唐辛子です)
メルポポママは、これが大好きです。 
2本植え付け。
アイコ イタリアンパセリ
↑ミニトマト、アイコという種類です。
アイコは4本。それにイタリアンパセリを1株植え付けました。
パスタに絡めるとおいちぃ。。
最近は、愛裁家族というお店で苗を買います。ホームセンターより高いですが
植え付けから自社でされており、しっかりとした苗です。
それにしても年々、お値段高くなります。
レンジでチン
↑そして、本日のメルポポの昼飯、レンジでチン
で、チキンラーメン。。
TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME * next
