棚田にびっくり
2017 / 05 / 05 ( Fri ) 22:17:00
帰宅しその日は、夕ご飯をメルポポが作り就寝
次の朝は、家の山でタケノコを父と堀り、窯で
糠と唐辛子を入れグツグツと小一時間薪を焚き、
あく抜きをし、津山の叔母が入院されていたと聞き、
自宅へお見舞いに行き、元気で、逆に久々にメルポポを
見たからか説教が始まり・・・
あと軽く10年は生きそうだ。。。
そのあと、知らない道を行こうとツーリングマップで
見ていた国道429号線を行こうと53号線を北上していると
棚田100選にも出ている北庄棚田の看板があったので
道をそれ山の上に上っていると棚田の風景がありました。
棚田
山の上に小さなため池上がりましたが、田植えの前だったので
棚田棚田
少し残念。この北庄棚田は、面積で日本一のようです。
棚田説明
その棚田の麓には、ため池100選の神之渕池もあり
田植え後や秋にはきれいだろうと思いましたが
ところどころ、荒れた田もあり、後継者不足の現実
もあるようです。その後、他の棚田も見学しましたが、
北庄より高い位置の棚田もあり、水どうしてんだ?
の疑問も解決せず、写真を撮りましたがこれら以上に
映りが悪いので、載せません。
朝日川ダム
来られを見た後、旭川ダムに出て、給油ご帰宅
この日は130㎞くらいの走行
次の日の朝早く、奈良に高速を使用せず向かいました。
道は県道411から国道181→53→179兵庫へ入り県道53→
国道29号→県道23→24号→371→国道372→県道17号→
82号→国道176号線→中国道側道→近畿道側道→国道163号
→奈良の約300㎞(合計660㎞)の3日間でした。
ちかれたびー。
バイク TB:0 CM:4 admin page top↑
バイクで帰省
2017 / 05 / 04 ( Thu ) 21:11:00
5月2日ここはどこ?
↑ ここはどこ? 何というパーキングエリアだろう?
奈良を4:30で出発する予定が6:30分に・・・寝坊。。
大阪を過ぎ43号線に出て、日が昇るにつれて交通量が
多くなってくる。大型バイクいるが、125ccクラスの
大坊が目立つ( ゚Д゚)。 車と車の間をすり抜け、
バイクの横も強引に抜いていき、自分より大きいバイク
も抜かしていく。
なんかバイクに乗っているのにバイクが悪者に見える。
メルポポのバイクは、スピードが出ないし、メルポポ自体も
安全運転を心がける。。
予定では、43号から2号線に行き、若宮で第二神明にいこうと
思っていたが、永田から第二神明に行く道路看板が見えたので、
誘惑にかられ、その看板の道へそれた。それで、第二神明ではなく
阪神高速31号神戸山手線・・知らん道それから、阪神7号線へ、
ここはどこ5月2日2
ここは前開というパーキングエリアだと、後で調べて分かった。
この時期バイクはいい感じの気候だと思われるでしょうが、
朝は寒く、昼は熱い・・・バイクは20度前後が一番
いい感じだと思われます。 そしてメルポポのバイク
ドラスタちゃんは、空冷エンジン 渋滞では、オーバーヒート
してしまいます。
この道は、若宮でハイウェイに乗るより、大回りでした。
失敗。。
三日月町
気を取り直して、2号線、加古川バイパスを経て
179号線へ、姫路より岡山県津山市へ通じる国道です。
信号も多くなく、快適です。そしてもう昼時、三日月町です。
↑山に三日月のマークがあります。
三日月町マップ
お山を過ぎると、数か所東屋があり、
三日月町東や

その一つで休憩。
3東や
そこにはイタドリの立派なものが生えていたので、
思わず、折って、皮を剝きパクリ・・・春の味がしましたが、
道端の者なので、おしっこかかってたらどうしようと
食べてから思いました。
4東や
そして東屋で
東やおにぎり
おにぎりを2つ頂きました。
東やこいのぼり
この東屋の横には、こいのぼりが泳いで・・・
風邪がない。。ここに着いたとたん風がやみました。
(/・ω・)/
東や飛行機雲
そらは、快晴で、飛行機雲が何本もできていましたが、
最近は、物騒な国があるため、ミサイルかとドキッとします。
この日の写真は、ここまでです。
自宅に着いたのは、出発して7時間後でした。
車で最短で3時間かからなかったから(大半を高速使用)
一日仕事です。どうしてもバイクでは、下の道が主になって
しまいます。この日の距離230㎞
                 つづく
バイク TB:0 CM:3 admin page top↑
コールマンやヒマラヤやアマゾン なんじゃそりゃ?
2017 / 04 / 24 ( Mon ) 21:42:00
アマゾンと同じ値段
コールマンさんのツーリングテント ヒマラヤさんで、 アマゾンさんと同じ値段
もう一つ上のランクの買うかぁ。。。

バイク TB:0 CM:0 admin page top↑
なんだそれ~
2017 / 04 / 21 ( Fri ) 20:50:08
ロンとメルが珍しく一緒に小さなベッドで一緒にいます。

ねむたーい
メル:「ロンでかいから、寝ずらいわぁ。」
ロン:「わぁ~ぁ(あくび) パパおもろいもん ないん?」

卵
メルポポ:「ロン そしたら、 アマゾンさんからの
      贈り物見せたるわぁ。」

卵1
メルポポ:「これだよ・」
ロン:「なんじゃそれ?くえるのか?」

卵2
メルポポ:「これで、わかるかぁ?」
ロン:「・・・」
興味なし。

乾杯
メルポポ:「とりあえず乾杯!」

メルポポは、アマゾンさんから、卵入れ2個を仕入れました。
中華さんから、送料込み157円です。
恐るべし中華さん。。
バイク TB:0 CM:4 admin page top↑
桃源郷
2017 / 04 / 18 ( Tue ) 21:37:19
メルポポは今、桃源郷を求めておりますが、未だに見つかりません。
この日は、休みの日で次の日は雨の予報、桜も
平地では、散っており、標高の高いところで、今一度
見たく、今まで行ったことのない基幹道のわき道に入ってみました。
奈良や、京都は、聞いたことのないような地名が多く、
気になっていた脇道へ入っていきました。そうすると山の中で
おそらく標高は、400mくらいでしょうか
こんなところに集落がと思うところを過ぎ、道を進むと
2メートル位の幅の舗装道路が山の尾根を通っているところに出ました。
見晴らしはいいのですが、高所恐怖症のメルポポは、ビビッて
ゆっくり進みました。
1桜の下
暫く進むと少し広い舗装道路の待避場のようなところに出て
桜の木が3本くらいあるところに出ました。
4サクラの下
メルポポのスマホの写真なので、あまり
よく撮れていませんが、
本日のもう一つの目的、「おにぎりを買って
食べよう( ゚Д゚)」
3サクラの下
を達成すべく、小さなソフトクーラーバックに買った
おにぎりを2ケいただきました。
メルポポは、一人になると、超早食いになるので、
味わいもくそもあったものではありません。
そのうえ、少し落ちつくと、トイレに行きたくなる時がります。
おいら、キャンプや野営に向いてないわぁ。
と思いながら、ご飯もそこそこにその道を下りがあるほうに
下りはじめ
2サクラの下
出たところが、笠置のキャンプ場が見下ろせる場所でした。
申し越し、根性をつけないとソロキャンプどころではありません。。。
また、まだ気に入った場所を見つけていません。
また、休みの日にその地を求めてさまよいます。
バイク TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME * next