-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
5月の日曜日
2017 / 05 / 14 ( Sun ) 22:09:16
この日は、朝暑くもなく寒すぎず、毛布一枚で眠るには
いい朝で、8時まで寝てしまいました。
メル・ポポ・ロンの散歩に行き
畑へ
170514ジャガイモ
肥料を与えすぎたのかジャガイモがものすごく茂って
茎が倒れかけています。
ジャガイモの花
↑は、ジャガイモの花です。メルポポは、花を咲かせず
ツボミのうちに摘み取りますが、たまに積み忘れたものが
このように咲きます。
170514里芋
↑は、里芋の畝です。葉が2枚ほどに揃ってきました。
170514トマト
↑里芋(左)の畝の右となりがトマト(アイコ)、
伏見甘長、大長ナス、キュウリの畝です。
幼稚園ハス
今日は、昨日の大雨が上がり、崩れかけた畝の
形を鍬で整え、除草とジャガイモのツボミ取り
夕方に虫よけに木酢液を噴霧し、畑の作業は終了です。
↑は、幼稚園のハスですが咲いていました(写りは悪いですが)
170514動物病院
畑から帰り昼ですが、この日は、メル・ポポ・ロン
の予防注射・フィラリアの予防薬・メルの心臓の検診
があり、お世話になっている病院へ行きました。
日曜で、フィラリアの予防で病院は人でいっぱい。。
それでも、予約より30分遅れで、検診を開始していただきました。
ポポとロンは心臓に異常は認められませんでした。
メルは、心臓の大きさは3か月前と変わっていなかったので、
ホッとしましたが、先生が夏の暑さで弱る可能性があるので
薬を開始しますか?と言われましたが、
3か月後の診断を待つことにしました。一旦薬を飲みだすと
やめられなくなるので、そう決断しました。
くら寿司うどん
犬たちを家に連れて帰り、買い物と義母の病院に行く前に
遅い昼食、本日はくら寿司で、すしと↑の冷たいうどんをいただきました。
ちくわの天ぷらは、アツアツでおいしかったです。
市民農園 TB:0 CM:3 admin page top↑
うどん 3玉( `ー´)ノ
2017 / 04 / 13 ( Thu ) 20:28:15
4月6日
妹の嫁ぎ先が全焼
伯父と叔母がなくなった。
葬儀で帰省した。
妹夫婦は、メルポポの実家に今来ている。
距離があるので、たびたび帰省できないのですが、
また時間を作らないとなぁ。
ちょくちょく電話でもいいかなぁ。
メルポポママのお母さんも今リハビリ病院。。
年齢を重ねるといろいろありすぎるけど、
負けないようにしないと。
(独り言)
うどん3玉
奈良に帰ってきて、爆睡・・
昼近くまで、寝ていた。
田舎では、葬式にパンを送る習慣があり、起きてパンをぱくついて、
畑で1畝つくり、車のオイル交換、バイクの用品屋に行きたくなり、
メルポポママを誘い途中で、うどんやさんにより、メルポポはきつねうどん
3玉、メルポポママは、チキンカツ丼をいただきました。
3玉も食べたメルポポは、バイク用品屋でバイク用のスーツで、5Lのサイズを
試着するが、おなかだけパンパンだった・・・。。(通常は、3Lです。)
結局ほかのデザインの3Lを購入。
耕す
メルポポ畑は、キュウリとトマトを植えるため、
まだ、耕していない1畝を最後に化学肥料をまき、
鋤き、作りました。5月前に植えようかな。

無題
ジャガイモの芽が出てきました。ジャガイモの畝は
細かく耕していないので、芽が揃ってくれるかな。



市民農園 TB:0 CM:4 admin page top↑
春の畑
2017 / 04 / 06 ( Thu ) 17:18:00
DSCF2199.jpg
メルポポ畑もやっと植え付けまで来ました。昨年は春に収穫できるものを植えてなかったので、
全畝(4畝)耕し、右からメイクイン、藁を挟みメイクインとアピオス、土の色の変わっている
ところの畝が本日牛糞と鶏糞をブレンドし、石灰をすきこんだ畝です。
4つ目の畝は里芋を植えています。毎年出る、ミョウガとにらとネギの他はイモだらけです。
今日耕したところは、キュウリとトマトを植える予定です。
DSCF2205.jpg
畑の横の保育園の樹齢50年はあると思われる桜の木にも7分咲きくらいでしょうか、綺麗な
花を咲かせています。週末は雨模様です。早くも散ってしますのかな。
春の花は、桜ばかりではありません。
畑にも
DSCF2202.jpg
よその畑ですが、ソラマメの花も付け出しました。
DSCF2200.jpg
これは、大根の菜の花 モンシロチョウも飛び出しました。
メルポポの畑は今は土色だけど、もう少ししたら華やかになると思います。

市民農園 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
