-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
夏野菜植え付け
2017 / 04 / 27 ( Thu ) 13:36:21
夏野菜
↑2週間前までに畝を作り、植え付け前に雨がたっぷり
降りました。さぁ 夏野菜たちを植え付けましょう。
キュウリ
↑キュウリ 夏すずみという種類です。
今年は4本植えました。
大長那須
↑ナスです。 大長なすを2本植え付けました。

伏見甘長
↑伏見甘長(唐辛子です)
メルポポママは、これが大好きです。 
2本植え付け。
アイコ イタリアンパセリ
↑ミニトマト、アイコという種類です。
アイコは4本。それにイタリアンパセリを1株植え付けました。
パスタに絡めるとおいちぃ。。
最近は、愛裁家族というお店で苗を買います。ホームセンターより高いですが
植え付けから自社でされており、しっかりとした苗です。
それにしても年々、お値段高くなります。
レンジでチン
↑そして、本日のメルポポの昼飯、レンジでチン
で、チキンラーメン。。
TB:0 CM:6 admin page top↑
お犬様 予防注射
2017 / 04 / 24 ( Mon ) 22:31:23
1予防注射
この日は集団予防注射で、本間メディカルさんが
ホームセンター内で、朝から晩まで、狂犬病の
予防注射をする日で、毎年参加させていただいてます。
3頭もいると、市の予防注射代では、お高すぎるので。。
お役所の仕事は、割高です。
この日はよく晴れてくれました。
でも、よく見ると↑ パパに抱っこされてる黒いやつが・・
ロンです。ロンの吠え癖はとどまることを知りません。
怖くてなく時と、撫でてほしいときなく時と・・・
メルポポは、バギー中でおとなしいのになぁ。
メル
メルちゃん↑
ポポ
ポポたん↑
ロン
ロン様↑
待つこと小一時間で、無事終了です。。
ちかれたべ~(=゚ω゚)ノ
TB:0 CM:3 admin page top↑
コールマンやヒマラヤやアマゾン なんじゃそりゃ?
2017 / 04 / 24 ( Mon ) 21:42:00
アマゾンと同じ値段
コールマンさんのツーリングテント ヒマラヤさんで、 アマゾンさんと同じ値段
もう一つ上のランクの買うかぁ。。。

バイク TB:0 CM:0 admin page top↑
なんだそれ~
2017 / 04 / 21 ( Fri ) 20:50:08
ロンとメルが珍しく一緒に小さなベッドで一緒にいます。

ねむたーい
メル:「ロンでかいから、寝ずらいわぁ。」
ロン:「わぁ~ぁ(あくび) パパおもろいもん ないん?」

卵
メルポポ:「ロン そしたら、 アマゾンさんからの
      贈り物見せたるわぁ。」

卵1
メルポポ:「これだよ・」
ロン:「なんじゃそれ?くえるのか?」

卵2
メルポポ:「これで、わかるかぁ?」
ロン:「・・・」
興味なし。

乾杯
メルポポ:「とりあえず乾杯!」

メルポポは、アマゾンさんから、卵入れ2個を仕入れました。
中華さんから、送料込み157円です。
恐るべし中華さん。。
バイク TB:0 CM:4 admin page top↑
桃源郷
2017 / 04 / 18 ( Tue ) 21:37:19
メルポポは今、桃源郷を求めておりますが、未だに見つかりません。
この日は、休みの日で次の日は雨の予報、桜も
平地では、散っており、標高の高いところで、今一度
見たく、今まで行ったことのない基幹道のわき道に入ってみました。
奈良や、京都は、聞いたことのないような地名が多く、
気になっていた脇道へ入っていきました。そうすると山の中で
おそらく標高は、400mくらいでしょうか
こんなところに集落がと思うところを過ぎ、道を進むと
2メートル位の幅の舗装道路が山の尾根を通っているところに出ました。
見晴らしはいいのですが、高所恐怖症のメルポポは、ビビッて
ゆっくり進みました。
1桜の下
暫く進むと少し広い舗装道路の待避場のようなところに出て
桜の木が3本くらいあるところに出ました。
4サクラの下
メルポポのスマホの写真なので、あまり
よく撮れていませんが、
本日のもう一つの目的、「おにぎりを買って
食べよう( ゚Д゚)」
3サクラの下
を達成すべく、小さなソフトクーラーバックに買った
おにぎりを2ケいただきました。
メルポポは、一人になると、超早食いになるので、
味わいもくそもあったものではありません。
そのうえ、少し落ちつくと、トイレに行きたくなる時がります。
おいら、キャンプや野営に向いてないわぁ。
と思いながら、ご飯もそこそこにその道を下りがあるほうに
下りはじめ
2サクラの下
出たところが、笠置のキャンプ場が見下ろせる場所でした。
申し越し、根性をつけないとソロキャンプどころではありません。。。
また、まだ気に入った場所を見つけていません。
また、休みの日にその地を求めてさまよいます。
バイク TB:0 CM:6 admin page top↑
中華製グッズ
2017 / 04 / 17 ( Mon ) 20:34:00
↓これは、アマゾンさんより、はるか中華国から送られてきた
もので、包みは左、中身は右です。粘り気のある黒いビニル袋で
送られてきました。
その正体は、
無題3

無題4
↑アルコールストーブ(登山、キャンプなどでの
調理用バーナー)です。
無題1
↑セットするとこんな感じ、五徳と本体が、左下、
火加減調整が右で これらを収納する小袋が
上の袋です。
日本で取り扱っているメーカーの値段の半分以下ですが、
なんでもヨーロッパでは人気なようで、購入してみました。
作りは、やっぱアライです。
野営やラーツー(ツーリングで、ランチづくり)で使用しようとたくらんでいます。
バイク TB:0 CM:4 admin page top↑
うどん 3玉( `ー´)ノ
2017 / 04 / 13 ( Thu ) 20:28:15
4月6日
妹の嫁ぎ先が全焼
伯父と叔母がなくなった。
葬儀で帰省した。
妹夫婦は、メルポポの実家に今来ている。
距離があるので、たびたび帰省できないのですが、
また時間を作らないとなぁ。
ちょくちょく電話でもいいかなぁ。
メルポポママのお母さんも今リハビリ病院。。
年齢を重ねるといろいろありすぎるけど、
負けないようにしないと。
(独り言)
うどん3玉
奈良に帰ってきて、爆睡・・
昼近くまで、寝ていた。
田舎では、葬式にパンを送る習慣があり、起きてパンをぱくついて、
畑で1畝つくり、車のオイル交換、バイクの用品屋に行きたくなり、
メルポポママを誘い途中で、うどんやさんにより、メルポポはきつねうどん
3玉、メルポポママは、チキンカツ丼をいただきました。
3玉も食べたメルポポは、バイク用品屋でバイク用のスーツで、5Lのサイズを
試着するが、おなかだけパンパンだった・・・。。(通常は、3Lです。)
結局ほかのデザインの3Lを購入。
耕す
メルポポ畑は、キュウリとトマトを植えるため、
まだ、耕していない1畝を最後に化学肥料をまき、
鋤き、作りました。5月前に植えようかな。

無題
ジャガイモの芽が出てきました。ジャガイモの畝は
細かく耕していないので、芽が揃ってくれるかな。



市民農園 TB:0 CM:4 admin page top↑
ロンのベロン
2017 / 04 / 09 ( Sun ) 18:38:06
梅
上の写真は、月ヶ瀬の梅です。3月の下旬頃でしょうか
なんとなく、寒そうな写真です。
サクラ1
打って変わって、上の写真は、帰宅帰りの佐保川の桜の写真、今年も天気悪く、満開の日を
迎えました。でも同じ曇りや雨の日でも、写真から感じる暖かさは全然違います。
喉の調子も悪く春は嫌な季節でもあるメルポポにとってもこの絵はいいです。
メル
ということで、メルちゃん(上写真)
メル:「ロン おもろいことやってや(^^)/」
ロン
ロン:「ほんなら、よーみとけや(/・ω・)/」
ロンベロン
ロン:「ロン  ベロ~ン ( `ー´)ノ」

お後がよろしいようで。。
TB:0 CM:6 admin page top↑
春の畑
2017 / 04 / 06 ( Thu ) 17:18:00
DSCF2199.jpg
メルポポ畑もやっと植え付けまで来ました。昨年は春に収穫できるものを植えてなかったので、
全畝(4畝)耕し、右からメイクイン、藁を挟みメイクインとアピオス、土の色の変わっている
ところの畝が本日牛糞と鶏糞をブレンドし、石灰をすきこんだ畝です。
4つ目の畝は里芋を植えています。毎年出る、ミョウガとにらとネギの他はイモだらけです。
今日耕したところは、キュウリとトマトを植える予定です。
DSCF2205.jpg
畑の横の保育園の樹齢50年はあると思われる桜の木にも7分咲きくらいでしょうか、綺麗な
花を咲かせています。週末は雨模様です。早くも散ってしますのかな。
春の花は、桜ばかりではありません。
畑にも
DSCF2202.jpg
よその畑ですが、ソラマメの花も付け出しました。
DSCF2200.jpg
これは、大根の菜の花 モンシロチョウも飛び出しました。
メルポポの畑は今は土色だけど、もう少ししたら華やかになると思います。

市民農園 TB:0 CM:2 admin page top↑
4/2暖かい春の日の休日
2017 / 04 / 02 ( Sun ) 20:11:00
信楽32信楽
ここは、滋賀県信楽 (^^)/
狸のおきものの故郷です。
天気が良かったので、畑に里芋を植え付けた後
バイクで163号線をウロウロし422号線に出て
たどり着きました。
今日はほんとに天気が良く、気持ちよく走れました。
信楽1
信楽には、いくつもの信楽焼のお店がありますが、
メルポポは、いつもここです。
かわいいたぬきさんがお迎えしてくれます。
メルポポのパソコン下にもいつも小さな信楽焼の
狸さんがいます。
でもここに来ると探すのがカップです。
気に入ったものがあれば買うのですが、今日は・・・
カップ1 カップ1 狸のカップを見つけました。値段も手ごろだったので、
メルポポママのと2つ買いました。
取っ手がついているほうが値段少し高め、もちろんメルポポママの分であります。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

バイク TB:0 CM:2 admin page top↑
明日は
2017 / 04 / 01 ( Sat ) 20:06:22
本日は、画像も動画もありません。
今日は、仕事帰りに、ホームセンターカインズへより、韓国製の化学肥料
14:14:14と牛糞退避を1250円と290円にて購入
明日、畑の前準備している畝に別畝の地中深くに埋めてある里芋を掘り起こし
植え付ける予定です。里芋を植えていた畝には、キュウリ・レタスを植える準備を
しようかな。
それにしても、引っ越しし、1人にはお知らせしたけど、誰も来てくれないなぁ。
まっ、当たり前か(/・ω・)/ 
内容がないものね。
未分類 TB:0 CM:1 admin page top↑
* HOME *
