棚田にびっくり
2017 / 05 / 05 ( Fri ) 22:17:00
帰宅しその日は、夕ご飯をメルポポが作り就寝
次の朝は、家の山でタケノコを父と堀り、窯で
糠と唐辛子を入れグツグツと小一時間薪を焚き、
あく抜きをし、津山の叔母が入院されていたと聞き、
自宅へお見舞いに行き、元気で、逆に久々にメルポポを
見たからか説教が始まり・・・
あと軽く10年は生きそうだ。。。
そのあと、知らない道を行こうとツーリングマップで
見ていた国道429号線を行こうと53号線を北上していると
棚田100選にも出ている北庄棚田の看板があったので
道をそれ山の上に上っていると棚田の風景がありました。
棚田
山の上に小さなため池上がりましたが、田植えの前だったので
棚田棚田
少し残念。この北庄棚田は、面積で日本一のようです。
棚田説明
その棚田の麓には、ため池100選の神之渕池もあり
田植え後や秋にはきれいだろうと思いましたが
ところどころ、荒れた田もあり、後継者不足の現実
もあるようです。その後、他の棚田も見学しましたが、
北庄より高い位置の棚田もあり、水どうしてんだ?
の疑問も解決せず、写真を撮りましたがこれら以上に
映りが悪いので、載せません。
朝日川ダム
来られを見た後、旭川ダムに出て、給油ご帰宅
この日は130㎞くらいの走行
次の日の朝早く、奈良に高速を使用せず向かいました。
道は県道411から国道181→53→179兵庫へ入り県道53→
国道29号→県道23→24号→371→国道372→県道17号→
82号→国道176号線→中国道側道→近畿道側道→国道163号
→奈良の約300㎞(合計660㎞)の3日間でした。
ちかれたびー。
バイク TB:0 CM:4 admin page top↑
<<5月の日曜日 * HOME * バイクで帰省>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あははは、
なんてお説教されたんだろう??
でも、お元気でよかったね。 ^^

バイクでの帰省、お疲れ様~。
渋滞は大丈夫だったのかな?
by: きゃふぁにこ♪ * 2017/05/06 10:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

そりゃ~ちかれるびー。

メルポポ、通った道をよく覚えているね。
こんな渋滞の連休じゃ~バイクのほうがいいかな。
絶対、転ばんようにね。

叔母さん、説教できるほど元気で
安心した?
by: 飛花ぽん * 2017/05/06 10:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

実家で,タケノコ掘り!
糠を入れて,タケノコをゆがいて!
お持ち帰りしたのですか?
ラッキー家も,4月30日に友人の家に
タケノコ掘りに行きましたが,
今年は,不作でした。
棚田!
ラッキーパパは,1月に能登半島の千枚田を見に行きました。
タケノコ掘り,棚田!!
メルポポさんと,縁が深いかな?(笑)
by: ラッキーパパ * 2017/05/06 12:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

スゴイ距離をツーリング
バイクは神経使うよね
事故がなくて何よりだワン
by: みゆきん * 2017/05/06 13:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://merupopo612.blog103.fc2.com/tb.php/19-d0c3a01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *